wonder-papillon.air-nifty.com > Album13 CARL ZEISS JENA ZONNAR 300mmF4(PENTACON6)

カールツアイス イエナ製のゾナー30mmF4。これまで私が使用した300mmと比較すると,Zuiko300mmF4.5とEF300mmF2.8のほぼ中間の大きさ。F4にしてはやけにでかくて重い。このレンズは鳥撮り用に購入したサンニッパがでかくて重いので代用にと思って購入した。さっそく鳥撮りに持参したが,やっぱりでかくて重い。したがって機動性もよろしくない。鳥より植物の撮影などの出番となったが,なかなか良い描写で気に入っている。そしてなによりフトコロに優しい価格。機動性向上のため,分解してノボフレックスのフォロー・フォーカス・システムに取り付けられると良いのだが。現在ではMAMIYA ZDで使用している。ZDで使用すると一段と描写の素晴らしさを実感する。