wonder-papillon.air-nifty.com > Album18 NIKKOR-P・C 75mm F2.8(BRONICA-Cマウント)

写真がデジタル化して以来,ジャンクで購入したブロニカECTLの出番が無くなった。ところが,ブロニカEC-NIKKORマウントアダプターなるものを入手。アマチュアの手作りっぽい外見だが,私の手作りアダプターよりずっと出来がよい。エポキシパテで部品を適当に合体させた私の加工品と異なり,ちゃんと工具で加工されている。おまけに,アポランターよろしくアポクロマートマークの三本線が誇らしげ。アポ仕様のアダプター?もちろん,レンズはアポクロマートではない。このレンズは5本まとめて1000円というガラクタの中の1本だが,見たところ別に状はない。こういうものは心おきなく使えるのでありがたい。
ただし,アダプターの方は14800円とかなり高価だ。それでも,使い道無く死蔵しているブロニカECの機材やレンズが活きるので安いものだ。