wonder-papillon.air-nifty.com > Album21 KERN MACRO SWITAR 36mmF1.4(H8RXマウント)

H8RXマウント。マクロスイターは非常に高価だが,この36mmはH8RXタイプなのでフランジバックがCマウントより2mmほど短く,E-P1などマイクロフォーサーズにCマウントアダプターを噛ましてもインフが出ないためか,かなり安価に入手できる。マクロレンズとして使いやすい画角で描写も素晴らしい。背景によっては周囲がグルグル回る。スイター75mmとセットで使い勝手が良さそうだ。絞り開放で思い切り寄ると,背景は完全にとろけてしまう。ピンが来ているところはシャープだが,ピントはきわめて浅い。E-P1でフォーカスコントロールは相当やりにくい。でも,この描写はやっぱりいいね。最近宮本製作所(RAYPUAL)でPENTAX Qアダプターが発売され,無限遠で使えるようになった。