wonder-papillon.air-nifty.com > Album28 MAMIYA-SEKOR MACRO 80mmF4

私が愛用しているMAMIYA645 MACRO MF120mmF4の描写が素晴らしいので大いに気に入っていた。ところが,この前身のレンズ,MAMIYA-SEKOR MACRO A 120mmF4を紹介しているサイトでは評価が芳しくない。かわりにMAMIYA-SEKOR MACRO 80mmF4を絶賛している。というわけで試しに買ってみた。この時代のMAMIYA-SEKORは数千円で入手可能なのに2万円もした。この価格に期待が膨らんだが,実際には120mmの方が解像度はもちろん,全てが上の描写。80mmは,この時代のレンズとしては総らしかったのだろう。
確かに悪くない描写だが,抜けが全然違う。それでも現在MAMIYAにはこのクラスのマクロがないので重宝しそうだ。描写も最新のレンズには及ばないという当然の結果であり,今でも実用的には全く申し分ない描写だと思う。それから,このレンズの鏡筒先端には意味不明のリング?メカ?がある。なにか専用のアダプターでもあるのだろうか。また,要らぬ出費が…