wonder-papillon.air-nifty.com > Album12 ZUIKO AUTO-MACRO 50mmF2

これも90mmマクロとほぼ同時期に中古で購入した。OMシリーズが製造終了になる少し前だったと思う。製造終了少し前に,新品は大幅に値上がりし,製造終了後は中古が値上がりした。50mmマクロは最初,ZUIKO AUTO-MACRO 50mmF3.5を使用していたが,50mmF2に買い換えた。50mmF3.5とF2は性格が異なり,前者は非常にシャープ,後者はやや柔らかな描写だったので,やはりF3.5は残しておくべきだった。まあ,安いのでいつでも買えるが。
さて,この50mmF2だが,マクロはシャープ一点張りと思っていたので,F3.5から買い換えたときは開放描写がマイルドだったので少しがっかりしたことを覚えている。昔はカリカリ描写が好きだったが,最近はマイルド描写の方が好きになった。TAMRON 90mmも,ZUIKO 90mmも当時はそれほど凄いとは思わす,世間の評価がなぜ高いのか不思議だった。今は分かるな〜まあ,人の好みは変わるから。それに,ZUIKO AUTO-MACROは90mm F2も50mm F2もデジタルとの相性はいい。ピクセル等倍で見ても素晴らしいと思う。現在,この2本で撮影した画像はMacBookProの壁紙の自動切り替え表示で毎日楽しんでいる。