2009年1月16日 (金)

超弩級お化けレンズで撮るピーターとマロン

とにかくでかいレンズだ。
重量は正味6kg。
三脚座も何もないので,2〜3カット撮影すると持っていられなくなる。
このレンズを見ると,あのサンニッパもまるでガキのように見える。
焦点距離,開放F値も不明。
デジタルシネ用の投影レンズなので,絞りはなく開放のみ。
フルサイズ楽勝のイメージサークルだが,
広角側にすると,
レンズの後ろに取り付けたM42ヘリコイドシステムに寄って四隅がけられる。
レンズの型番の数値は拡大率のようだが,何に対してのものかわからない。
手持ちでしか撮れないので正確には比較できないが,
画角は35-70mmの標準ズームと似たり寄ったり。
サンニッパよりデカイレンズ径で開放F値はいくらになるのだろう?
画像はきわめてシャープだが,発色は少々クセがある。
焦点距離が標準の範囲なので,思ったほどボケ無い。
135mmF1.8と同程度だが,ピントはより合わせやすい。
絞りもないので室内か,屋外の夜間撮影専用だろう。
その前に,腕力を鍛えねば。

このところすっかり老け込んだピーターの顔が優しく写る。
マロンの絵がなぜか白黒のようだ。
瞳のキャッチライト,反射や輝点などがあるとピントは楽だ。
ただし,大口径にもかかわらずISが必要だ。
5分も構えていると,手の震えが止まらなくなる。

機材:EOS-5D,NIMOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1
_mg_3798
_mg_3823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

超弩級お化けレンズの試写

このお化けレンズ,重量6kg,三脚の台座もなければ,ストラップもない。
完全手持ちさつえいしでしか撮りようがない。
微妙にインフが出ないので,
レンズとM42ヘリコイドを仮止めして使用した。
そのため,撮影中何度も外れ,レンズもカメラも落としそうになった。
5分も撮影していると手が震えだし,
まともにピント合わせできなくなってきた。
撮影とボディービルが同時にできるメリットはあるが,
実用性はほとんど無い。
この手の個性派レンズは描写のクセを活かすため,
無理しても撮影する意味がある。
しかし,このレンズの描写は…

さらにこのレンズ,焦点距離や開放F値等の表示は一切無い。
最初,レンズ名にあるMINOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1
CHRISTIE DEGITAL SYSTEMSの2.2-4.0:1をF値と勘違いした。
そのため,焦点距離100〜200mmくらいのズームと判断した。
ところが,EOS-5Dに取り付けたところ以外にも35〜70mmくらいのズームだった。
と言うことは,開放F値は…?

とにかく試写。
1枚目は庭の花を望遠側で最近接距離で撮影。
今にも雨が降りそうなどんよりとした梅雨空だが
シャッタースピードはいずれも1/6400だった。
2枚目は同じく望遠側で中間距離。
3枚目は望遠側で無限遠。
実は,M42ヘリコイドシステムLでは厚みがありすぎて
遠方は数十mまでしかピントが合わず,無限遠は少し甘い。

レンズ後群の径が62mmもあるので,最低でも中判で使えそうだが,
バックフォーカスが長いので,M42ヘリコイドで四隅が若干ケラれる。

4枚目は広角側の中間距離。
まるでトンネルから覗いているようなケラレ具合。
5枚目は無限遠。
望遠側以上にインフが出ない。
最短撮影距離で花を撮ろうと思ったらレンズに花が当たり,
花粉だらけになったので撮影中止。
インフが出ない分,かなり寄れる。

いずれにしても,ピントが合った部位は相当なシャープネス。
発色もニュートラルでごく普通の写り。
大きなボケを活かす以外に利用価値は少なそうだが,
これが意外にもボケない。
このレンズ実用性はともかく,人目を引くことは間違いない。

参考に,SIGMATEL YS F1.8 135mmを絞り開放で撮影した。
こちらは同じ条件でシャッタースピード1/2500程度。
1/6400でシャッターが切れるお化けレンズの開放F値は???
開放F値が暗くても?焦点距離が長い分SIGMATELの方がボケる。
こちらは発色も寒色系でクラシックな発色だ。

機材:EOS-5D,NIMOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1(写真1〜5),SIGMATEL YS F1.8 135mm 絞り開放(写真6〜7)
_mg_3249
_mg_3251
_mg_3252
_mg_3255
_mg_3253
_mg_3257
_mg_3256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

超弩級お化けレンズ NIMOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1

このとんでもないレンズ,あのキヤノンのサンニッパが
まるで子どもに見える(写真1枚目と2枚目)。
その名はMINOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1
CHRISTIE DEGITAL SYSTEMS と言う。
本体には絞りもピント調節のヘリコイドもない。
レンズ後群のネジが62mmだったので,
62-58のステップダウンリングをねじ込み,
ノボフレックス ノフレクサーに付属していた
P58アダプターを介してM42ヘリコイドシステムL
に繋いで,M42-EOSアダプターで5Dに取り付けるようにした(写真3枚目)。
ネーミングのCHRISTIE DEGITAL SYSTEMS(写真4枚目)はデジタルシネマシステムのようだ。
さて,どのような写りを見せてくれるのか。

機材:E-3,EL-NIKKOR 63mmF3.5
_7101549
_7101550
_7101557
_7101559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acorn Guard ANGENIEUX 9-36mm F1.8 AUTO WELTBLICK 135mm F1.8 Bushnell TROPHYCAM BLACK LED Canon EF100-400 F4.5-5.6 Canon EF16-35mm F2.8 Canon EF17-35mm F2.8 Canon EF200mm F1.8 Canon EF24-70mm F2.8 Canon EF28-135mm F3.5-5.6IS Canon EF300mm F2.8 Canon EF35-300mm F3.5-5.6 CANON FL-F 300mmF5.6 CANON FL-F 500mm F5.6 CANON TV ZOOM 15-150mm F1.8 CARL ZEISS DISTAGON 18mm F4 CARL ZEISS DISTAGON 35mm F1.4 CARL ZEISS JENA SONNAR 300mm F4 CARL ZEISS PLANAR 135mm F2 CARL ZEISS PLANAR 50mm F1.4 CARL ZEISS PLANAR 85mm F1.4 CARL ZEISS S-PLANAR 60mm F2.8 CINE YASINON 38mm F1.4 COSMICAR 12.5mm F1.4 COSMICAR QUARTZ LENS 25mm F2.8 COSMICAR TELEVISION LENS 75mm F1.4 EL-NIKKOR 63mm F3.5 G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 iPhone ISCO Gottingen ISCORAMA Kern Macro-Switar 12.5mm 1:1.3 H8RX Kern Macro-Switar 36mm 1:1.4 H8RX KERN SWITAR50mm F1.4 KERN SWITAR75mm F1.9 Kodak AERO-EKTAR 7Inch F2.5 Kodak EKTAR 80mm F2.8 LEITZ ELMARIT P-CF 120mm F2.8 Leitz Hektor 120mm F2.5 Leitz Hektor 200mm F2.5 Leitz Hektor 73mm F1.9 Leitz Summarit 5cm F1.5 Leitz Summilux-M 75mm F1.4 Leitz Telyt 400mm F6.8 Leitz Telyt 560mm F5.6 M-ROKKOR 28mm F2.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 MAMIYA 645 MACRO MF 120mm F4 MAMIYA-SEKOR FISHEYE ULD C 24mm F4 MAMIYA-SEKOR MACRO 80mm F4 MAMIYA645 AF 45mm F2.8 MAMIYA645 AF 80mm F2.8 MINOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1 NIKKOR-P・C 75mm F2.8 NOVOFLEX NOFLEXAR Schneider Xenon 25mmF1.5 SIGMATEL YS 135mm F1.8 SMC TAKUMAR 400mm F4 SOM BERTHIOT CINOR 25mm F0.95 Spiratone Telephoto YS 135mm F1.8 THETA S TOKINA AT-X 300mm F2.8 TRU-PLAN Enbrighted 303mm F3.3 ZENZANON 100 mm F2.8 ZUIKO AUTO-1:1 MACRO 80mm F4 ZUIKO AUTO-FISHEYE 16mm F3.5 ZUIKO AUTO-MACRO 135mm F4.5 ZUIKO AUTO-MACRO 38mm F2.8 ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 ZUIKO AUTO-T 100mm F2 ZUIKO AUTO-W 21mm F2 ZUIKO AUTO-W 24mm F2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2 ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4 ZUNOW ELMO-CINE 6.6mm 1:1.1 Dマウント ZUNOW-ELMO CINE 13mm1:1.1 Dマウント おすすめサイト グルメ・クッキング テレイドスコープ パピヨン ペット 動画 屋上緑化 携帯・デジカメ 携帯接写レンズ Kenko MPL-PX 携帯虫の目レンズ Kenko MPL-WA 旅行・地域 紫外線写真 育児 自作ソフトフォーカスレンズ 自作宙玉 自作虫の目レンズDAIWON DW1634M F1.4 街角スナップ 赤外線写真 趣味 風景 魚露目8号