2011年6月25日 (土)

EF17-35mmF2.8

銀塩時代はEOS 1DRS,EF17-35mmとEF35-350mmの二本で撮影の80%位をまかなっていた。
風景と野鳥の撮影が主なのでこれが主力だ。
その他はニイイッパとサンニッパ。
マクロはOM3,OM4とZUIKOのマクロレンズ群。
スナップはCLEとM6。
これらは特殊用途だ。
私は撮影中にレンズ交換はしない。
今日はこのセットでこれを撮ると決めているからだ。
マクロのセットで撮影中に鳥が出てきたらもうお手あげ。

このEF17-35mmは,銀塩時代絶賛されていたレンズだが,デジタル時代になると,散々な評価となって,改良されたEF16-35mmに置き換えられた。
私も1Dの導入と同時に16-35mmに買い換えたのだが,使ってみた実感では改良されたとは思えない。
16-35mmも良いレンズだが,1mm広角側が広がった以外,これといった変化はないように見える。
当時,カメラ雑誌ではものすごく変わったように書いてあったが少し大げさだ。
また,16-35mmは17-35mmよりフレアっぽい絵になることが多かった。
写りも17-35mmの方がしっかりしている。
ピーターの優しい性格がよく写っていると思う。
若かりし頃のお姉ちゃん達もカワイイ!
でもやっぱりピーターが一番!!
今となっては,デジタルでこのレンズを殆ど使っていなかったことに気づき,残念に思う。
買い換えは17-40mmが出るまで待つべきだった。
以後,私は派手な雑誌記事に惑わされることなく,むやみにレンズを買い換えないように注意した。
このクラスのレンズは,新型が出ても素人に実感できるほどの画質の進歩は滅多にあるものではない。
もちろん, ISが付いたり,使い勝手は向上するが,買い換えを必要とするほどのものでもない。
プロじゃあるまいし,そうそう写真を撮るわけではないので,何年もじっくり使い続けないとそのレンズの良さは理解でない。
なお,私の実感だが,CanonのEFレンズはZUIKOレンズよりフレアっぽい写りで,フードは必須だ。
OM ZUIKOにしろ,ZUIKO DIGITALにしろEFよりコントラストが高めでフードが無くともシラーッとした絵になりにくい。
その代わり,EFは暗部もよく表現するが,ZUIKOは潰れがちだ。
ただし,デジタルでは簡単に調整できるので銀塩時代ほど気にする必要がなくなった。

機材:EOS D60,EF17-35mmF2.8,オート
Crw_0597


Crw_0599


Crw_0601


Crw_0666


Crw_0668


Img_0554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acorn Guard ANGENIEUX 9-36mm F1.8 AUTO WELTBLICK 135mm F1.8 Bushnell TROPHYCAM BLACK LED Canon EF100-400 F4.5-5.6 Canon EF16-35mm F2.8 Canon EF17-35mm F2.8 Canon EF200mm F1.8 Canon EF24-70mm F2.8 Canon EF28-135mm F3.5-5.6IS Canon EF300mm F2.8 Canon EF35-300mm F3.5-5.6 CANON FL-F 300mmF5.6 CANON FL-F 500mm F5.6 CANON TV ZOOM 15-150mm F1.8 CARL ZEISS DISTAGON 18mm F4 CARL ZEISS DISTAGON 35mm F1.4 CARL ZEISS JENA SONNAR 300mm F4 CARL ZEISS PLANAR 135mm F2 CARL ZEISS PLANAR 50mm F1.4 CARL ZEISS PLANAR 85mm F1.4 CARL ZEISS S-PLANAR 60mm F2.8 CINE YASINON 38mm F1.4 COSMICAR 12.5mm F1.4 COSMICAR QUARTZ LENS 25mm F2.8 COSMICAR TELEVISION LENS 75mm F1.4 EL-NIKKOR 63mm F3.5 G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 iPhone ISCO Gottingen ISCORAMA Kern Macro-Switar 12.5mm 1:1.3 H8RX Kern Macro-Switar 36mm 1:1.4 H8RX KERN SWITAR50mm F1.4 KERN SWITAR75mm F1.9 Kodak AERO-EKTAR 7Inch F2.5 Kodak EKTAR 80mm F2.8 LEITZ ELMARIT P-CF 120mm F2.8 Leitz Hektor 120mm F2.5 Leitz Hektor 200mm F2.5 Leitz Hektor 73mm F1.9 Leitz Summarit 5cm F1.5 Leitz Summilux-M 75mm F1.4 Leitz Telyt 400mm F6.8 Leitz Telyt 560mm F5.6 M-ROKKOR 28mm F2.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 MAMIYA 645 MACRO MF 120mm F4 MAMIYA-SEKOR FISHEYE ULD C 24mm F4 MAMIYA-SEKOR MACRO 80mm F4 MAMIYA645 AF 45mm F2.8 MAMIYA645 AF 80mm F2.8 MINOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1 NIKKOR-P・C 75mm F2.8 NOVOFLEX NOFLEXAR Schneider Xenon 25mmF1.5 SIGMATEL YS 135mm F1.8 SMC TAKUMAR 400mm F4 SOM BERTHIOT CINOR 25mm F0.95 Spiratone Telephoto YS 135mm F1.8 THETA S TOKINA AT-X 300mm F2.8 TRU-PLAN Enbrighted 303mm F3.3 ZENZANON 100 mm F2.8 ZUIKO AUTO-1:1 MACRO 80mm F4 ZUIKO AUTO-FISHEYE 16mm F3.5 ZUIKO AUTO-MACRO 135mm F4.5 ZUIKO AUTO-MACRO 38mm F2.8 ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 ZUIKO AUTO-T 100mm F2 ZUIKO AUTO-W 21mm F2 ZUIKO AUTO-W 24mm F2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2 ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4 ZUNOW ELMO-CINE 6.6mm 1:1.1 Dマウント ZUNOW-ELMO CINE 13mm1:1.1 Dマウント おすすめサイト グルメ・クッキング テレイドスコープ パピヨン ペット 動画 屋上緑化 携帯・デジカメ 携帯接写レンズ Kenko MPL-PX 携帯虫の目レンズ Kenko MPL-WA 旅行・地域 紫外線写真 育児 自作ソフトフォーカスレンズ 自作宙玉 自作虫の目レンズDAIWON DW1634M F1.4 街角スナップ 赤外線写真 趣味 風景 魚露目8号