2011年8月28日 (日)

ZUIKO 90mmF2 vs 八ヶ岳 その3

このレンズは絞り開放から完全に現役の写りだ。
最新のレンズに劣る部分は使い勝手だけといって良い。
ZUIKOレンズって,随分優秀だったんだな〜

写真1枚目はコオニユリ,絞り開放,2枚目F4。
写真3枚目はワレモコウ,絞り開放,4枚目F4。
写真5枚目はイトバハルシャギク,絞り開放,6名目F4。
イトバハルシャギクは北米原産の園芸品種だ。
誰かが持ち込んだのだろうか。
北米原産と言えばオオハンゴウソウがやたらと増えた。
道路に沿ってどんどん自生地を拡大し,別荘の住民も採ってきて庭に植えたりするので一層拡大した。
最近は山の別荘が自生している木を伐採し,山野草を引き抜き,栽培品種を植えるので山の環境が随分変わった。
拓けて明るくなり,風通しも良く,気温も上がった。
山の別荘から高原の住宅へと変わりつつある。
写真7枚目はヤマハハコ,絞り開放,8枚目はF4。


機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2
_mg_5665


_mg_5669


_mg_5679


_mg_5683


_mg_5685


_mg_5688


_mg_5698


_mg_5703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

ZUIKO 90mmF2 vs 八ヶ岳 その2

90mmは,マクロ域では絞り開放から文句のつけようのない画質で100mmF2より優れる。
近距離撮影では90mmも100mmも大差ない。
試写した限りでは90mmが100mmに劣るところは無いように思える。
おそらく,無限遠では100mmの方が優れるのだろう。
100mmは天体愛好家から高い評価を受けている。
Olympus作成のOMレンズ適合表は無限遠のデータを使っているのかも知れない。

写真1枚目はヤマゼリ,絞り開放,2枚目はF4。
写真3枚目はミヤコグサ,絞り開放,4枚目はF4。
写真5枚目はコオニユリ,絞り開放,6枚目はF4。

機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2
_mg_5632


_mg_5633


_mg_5645


_mg_5649


_mg_5651


_mg_5656


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

ZUIKO 90mmF2 vs 八ヶ岳

OlympusのOMレンズ適合表では,どういうテストをしたのか知らないが,100mmF2は絞りF2.8から,90mmF2はF4からデジタルで使用可能としている。
しかし,マクロに関しては撮影倍率にでも画質でも90mmF2の圧勝だと思う。
100mmF2も素晴らしいが,90mmを見てしまうとやはり見劣りする。
おそらく,通常撮影では100mmの方が良いのだろう。
最初,どちらか1本で十分と思ったが,やはり2本とも必要と言うことか(^^ゞ

写真1枚目はコウゾリナ,絞り開放,2枚目はF4。
写真3枚目はオミナエシ,絞り開放,4枚目はF4。
写真5枚目はオカトラノオ,絞り開放,6枚目はF4。
写真7枚目はヤマゼリ,絞り開放,8枚目はF8。

機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2
_mg_5567


_mg_5569


_mg_5576


_mg_5580


_mg_5585


_mg_5588


_mg_5613


_mg_5617


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

とりあえず ZUIKO 90mmF2で試写 その2

写真はキンミズヒキとアブラムシ。
惚れ惚れするほどの絵だ。
Olympusはこの開放画質のどこが気に入らなかったのだろう。

機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2,開放
_mg_5620


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

とりあえず ZUIKO 90mmF2で試写

写真1枚目はアオスジハナバチ。
2枚目はサキグロムシヒキ。

100mmF2,90mmF2の2本。
焦点距離がたった10mm違うだけ。
ともに開放から素晴らしいシャープネス。
Olympus作成のOMレンズデジタル適合表では,100mmは絞りF2.8から,90mmは絞りF4から使用可となっている。
写真をごらんの通り,どちらも開放から楽勝で使える。
この開放で使用不可というなら,最新のレンズでも不可の物が随分あるのでは?

100mmは1/3倍,90mmは1/2倍の撮影倍率。
前者は一般レンズ,後者はマクロレンズ。
わずかな倍率の違いだが,この差が意外と大きい。
やはり1/3倍ではマクロとしては物足りない。
その分,1/2倍では写真の歩留まりがだいぶ落ちる。
暗い山の中や風で揺れる被写体の撮影には開放F2が物を言う。
絞り込んだ場合は被写体ブレが多くなるので補助光が欲しい。
しかし,補助光を使用するといかにも”マクロ”という感じになってしまう。
今回はすべて自然光で撮影した。

機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2,開放
_mg_5598


_mg_5605


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

女の子は白い歯が魅力的!

やはり女の子は歯が白くなくちゃ!
ピーターは老犬なので茶色いです…

機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2,開放
_mg_5705


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず ZUIKO 90mmF2

ZUIKO90mmF2でとりあえず1枚。

機材:EOS-5D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2,開放
_mg_5518


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2

ライカ判のマクロレンズを代表する点ずと言っても過言ではない。
プロアマを含め,多くの愛用者を持つレンズだ。
私は100mmF2から買い換え(中古)た口だが,100mmを手放したのは失敗だった。
90mmも万能レンズで,通常撮影でも第一級の画質だが,100mmも万能レンズでマクロ域でも題意旧の画質だ。
この2本は入れ替えになったので,同時に撮影したことはないが,脳内の記憶の中では100mmの方が発色が良かった気がするのだ。
高名な90mmへの期待が大きかったせいかもしれない。
実際は差がないのかも。
ただ,買い換えた当時は90mmの方が評価は高く,中古価格も90mmの方が上だった。
その後,100mmの評価がやたら高くなり,中古価格も100mmの方が高いことが多い。
しかし,2本とも中古価格では同クラスの最新レンズよりずっと高い。
90mmは以前中古で購入したより今の方がずっと高く,特にマクロでもない100mmの価格は90mmと同等以上でまさに異常だ。
100mm出物を差がしているが,高すぎて買えない。
この失敗で,以後レンズは買い換えではなく買い足しをする様になった。

そんな90mmレンズだが,最近では便利さに負けてマクロでもズームを使うことが多くなった。
特に,フォーサーズの標準ズームは素晴らしく,マクロレンズの必要性を感じなくなってしまった。
今回,久々に以前の画像を現像してみたが,やっぱりズームとはひと味違う。
骨折の影響で山に撮影に行けず,古い写真を見直しているが,あらためて古いOMレンズの優秀さを見直している。
デジタルの初期にEOSで撮影しIBで現像するとボケボケなのでやっぱりダメだと思っていたが,最新のDPPで現像するとじつにいいのだ。
このレンズはIBでもシャープだったが硬すぎない。開放では撮影条件によりハイライトの輪郭にに微かに青く滲み,それがまたいい味を出していた。

写真1枚目,絞り開放。
写真2枚目,絞りF4。

機材:EOS 1D,ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2
7adb40542


7adb40584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acorn Guard ANGENIEUX 9-36mm F1.8 AUTO WELTBLICK 135mm F1.8 Bushnell TROPHYCAM BLACK LED Canon EF100-400 F4.5-5.6 Canon EF16-35mm F2.8 Canon EF17-35mm F2.8 Canon EF200mm F1.8 Canon EF24-70mm F2.8 Canon EF28-135mm F3.5-5.6IS Canon EF300mm F2.8 Canon EF35-300mm F3.5-5.6 CANON FL-F 300mmF5.6 CANON FL-F 500mm F5.6 CANON TV ZOOM 15-150mm F1.8 CARL ZEISS DISTAGON 18mm F4 CARL ZEISS DISTAGON 35mm F1.4 CARL ZEISS JENA SONNAR 300mm F4 CARL ZEISS PLANAR 135mm F2 CARL ZEISS PLANAR 50mm F1.4 CARL ZEISS PLANAR 85mm F1.4 CARL ZEISS S-PLANAR 60mm F2.8 CINE YASINON 38mm F1.4 COSMICAR 12.5mm F1.4 COSMICAR QUARTZ LENS 25mm F2.8 COSMICAR TELEVISION LENS 75mm F1.4 EL-NIKKOR 63mm F3.5 G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 iPhone ISCO Gottingen ISCORAMA Kern Macro-Switar 12.5mm 1:1.3 H8RX Kern Macro-Switar 36mm 1:1.4 H8RX KERN SWITAR50mm F1.4 KERN SWITAR75mm F1.9 Kodak AERO-EKTAR 7Inch F2.5 Kodak EKTAR 80mm F2.8 LEITZ ELMARIT P-CF 120mm F2.8 Leitz Hektor 120mm F2.5 Leitz Hektor 200mm F2.5 Leitz Hektor 73mm F1.9 Leitz Summarit 5cm F1.5 Leitz Summilux-M 75mm F1.4 Leitz Telyt 400mm F6.8 Leitz Telyt 560mm F5.6 M-ROKKOR 28mm F2.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 MAMIYA 645 MACRO MF 120mm F4 MAMIYA-SEKOR FISHEYE ULD C 24mm F4 MAMIYA-SEKOR MACRO 80mm F4 MAMIYA645 AF 45mm F2.8 MAMIYA645 AF 80mm F2.8 MINOLTA ZOOM XGA/SXGA 2.2-4.0:1 NIKKOR-P・C 75mm F2.8 NOVOFLEX NOFLEXAR Schneider Xenon 25mmF1.5 SIGMATEL YS 135mm F1.8 SMC TAKUMAR 400mm F4 SOM BERTHIOT CINOR 25mm F0.95 Spiratone Telephoto YS 135mm F1.8 THETA S TOKINA AT-X 300mm F2.8 TRU-PLAN Enbrighted 303mm F3.3 ZENZANON 100 mm F2.8 ZUIKO AUTO-1:1 MACRO 80mm F4 ZUIKO AUTO-FISHEYE 16mm F3.5 ZUIKO AUTO-MACRO 135mm F4.5 ZUIKO AUTO-MACRO 38mm F2.8 ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 ZUIKO AUTO-T 100mm F2 ZUIKO AUTO-W 21mm F2 ZUIKO AUTO-W 24mm F2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2 ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4 ZUNOW ELMO-CINE 6.6mm 1:1.1 Dマウント ZUNOW-ELMO CINE 13mm1:1.1 Dマウント おすすめサイト グルメ・クッキング テレイドスコープ パピヨン ペット 動画 屋上緑化 携帯・デジカメ 携帯接写レンズ Kenko MPL-PX 携帯虫の目レンズ Kenko MPL-WA 旅行・地域 紫外線写真 育児 自作ソフトフォーカスレンズ 自作宙玉 自作虫の目レンズDAIWON DW1634M F1.4 街角スナップ 赤外線写真 趣味 風景 魚露目8号